Fomapan 200


ORWO UN54を長巻で買って以来,ずっとそれで撮っていた.

ranome307.hatenablog.com

これ.

Leica IIIa, Hektor 50mm F2.5, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

さすがは有名フィルムで,諧調といい,粒子といい,申し分なかったんだけど,長巻はそれ以来手に入らなくなってしまった.

そのうちにフィルムの値段も鰻登りになり,好きだったFP4+やRPX100も1000円を軽く超え,ACROSは雲の上に行ってしまった.

2100円...ぐぬぬ

 

まだ半分ぐらい残っているけど,このままだと今年中には使い切ってしまいそうなので,次のフィルムを探している.

となると...

Fomapan 200

やっぱりそうなるよね.待ってました.

Fomaの100は以前使ったことがあり,ずいぶん硬い印象だった.

FM2N, Ai Nikkor 35mm F2S, Fomapan 100, Rodinal (1+50, 8min, 30/60/3)

そうそう,この硬さ.Fomaのせいか,Rodinalのせいか,夏のせいか.

今回は緩さを求め,東欧のT-MAXことFomapan 200に.ISO 200は苦手なので100で.

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

ホコリ...やや硬めだけど,階調は悪くない.

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

こういう硬いものってモノクロ映えするよね.

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

ビル・自動販売機・間接光.

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

たまにはこういうものも.まっすぐ撮るのが苦手...

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

暗部の諧調も悪くない.都会は縦に伸びるから縦位置になりやすいのかも.

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

安定のニッコール.標準的なライティング.しっかり絞って.

普通によく写るって大事.

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

暗部の粒子はむしろUN54より滑らかな感じ.T粒子だから?

 

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

よき.

 

Nicca Type-3, Elmar 50mm F3.5, Fomapan 200@100, SPUR Silversalt (1+30, 11min, 30/60/3)

よき.

なんだか暗い写真が多い...冬だから?

 

kawauso.biz

やっぱりちょっとUN54より硬い気もするけど,前に使ったFomapan 100よりはとっつきやすい印象.

あと,なんだかちょっとどんよりしているのは天気のせい?

UN54は程よい粒子と階調も魅力的だけど,なんといってもあの明るさというか,クリアーな絵が出てくるのが好き.

これはプリントするとまた変わるのかもしれないけど,白の白さが白飛びちゃなくてちゃんと階調のある白さだからなのかもしれない.

自分の中ではT粒子といえばACROSで,ちょっと硬めで使いづらい印象があったけど,これならなんとかなるかなぁ.

とりあえず,Fomapan 200の素性はなんとなくわかった気がするから,もうちょっと現像も工夫してみることにしよう.

デジタル?あれはちょっと...もう雲の上なので...