桜とコニカと現像むずかしい

桜といえばやっぱりコニカ

フィルムはもう手に入らないけど,カメラはまだまだ現役.

Konica IIIAでふらふらしてきた.

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

いつものところ.遠景で桜で35mmフィルムで撮るとこうなるっていう図.

紫外線を反射する小さいものがたくさん集まってる感じ.

そして,Hektorに比べると,全体的なシャープネスがひとまわりよき.

1/500が信用ならなくて,だいたい絞ってるせいかもしれないけど.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

縦位置続き.水平傾く病をなんとかしたい.本当はプリントでごまかせばいいんだけど.

ピントは右のお地蔵さん.だから手前の賽銭箱はフォーカスアウトしてる.

F5.6ぐらいには絞ったと思うんだけど...近景は難しい.

そして,絞ってるとはいえ,すみずみまでちゃんと写ってるのはさすがHexanon.

いいレンズです.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

こういう眠いトーンが好きです.だってモニター鑑賞なんだもん.

この日はうすぐもりでモノクロ日和だった.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

どっちが好き?

最近やっと現像が安定してきたから,本当はもうちょっと時間をかけて試行錯誤したい.

そして,これが今日のベストショット.もう見つけた時に勝利を確信した.

ただ,僕以外もそう思ったみたいで,人がいなくなった時を狙って撮った.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

眠い絵が続くよ.

枚数が多いのは,歩留がいい証拠.

光線が良かったのもあるけど,たぶんコニカのおかげ.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

ここからは別の日.もうどうでもいい記録写真だけど,どんどん出しちゃおう.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

また遠景の桜.

結局これをどうすればいいのか,これはこんなもんなのか.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

そつない写り.なんだか枝が入ってるのはご愛嬌.レンジファインダーだからね.

真ん中のはゴミじゃなくて鳥.たぶんね.

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

離れるのがダメなら寄るのはどうだ.

うん,ちゃんと写ってる.ボケもぐるぐるしてない.

ちゃんと写ってはいるけど,いまいち背景と分離できてない感じ.

やっぱりレンジファインダーだと構図の限界があるのかなぁ...

 

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt (1+30, 12min, 30/60/3)

ピントを変えて.やっぱり手前に合わせるのがいい?もうちょっと絞ればいい説.

そして,この大雑把さが素敵.桜とこいのぼりって...

あと,なぜか先の方のコマに入ってる光.

そろそろこのパトローネ(Fomaの200をひたすら使い回してる)はやめた方がいいのかもしれない.

 

コニカです.小西六です.六櫻社です.

みんなフィルムに飽きたのか,ライカ以外は(ライカも?)値下がり傾向.

たぶんライカ用のHexanon 50mm F1.9 LTMも似た写りなんだと思うけど(ほしい...),それよりちょっと安めで,カメラ本体もついてくる.

あと,レンズシャッターの静かな感じもよき.

おひとついかが?