ゆく年くる年

他人のすなる今年のまとめといふものを,我もしてみむとしてするなり.

BRONICAの春

春はまだ平和だった.BRONICAと花見に行ったり.

ZENZABRONICA S2, NIKKOR-H 5cm F3.5, Lomography CN400

LomoのCN400は好きなフィルム.この時期フィルムがどんどん値上がりしたり在庫切れしたりして,これも終売なのかなとも思ったけど,結局今も生き残ってくれている.

www.lomography.jp

PRO160NS 亡き今,自分のザ・スタンダード.

いい現像所と撮影場所を見つけたのもこの頃.

ZENZABRONICA S2, NIKKOR-H 5cm F3.5, ACROS II, SPUR Silversalt

最近あんまり持ち出せてないけど,やっぱりいいカメラ.

フィルムサイズの暴力が素敵.

Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D

こんなこともあったね.

Niccaの春

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2 (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D)

このあたりからなんだか今年のモードに入っていく.

CL でレンジファインダーの良さを知り,でもなんだか華奢ですぐ壊れそうな CL の代わりを探していた頃.

by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2

フィルムを切ってみたり...

Nicca Type-3, NIKKOR-HC 5cm F2, ORWO UN54, SPUR Silversalt

ニッコールの良さを再認識したセット.

いきなりライカに凸らないところ,この頃はまだ真っ当だったのかもしれない...

by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D

とはいえ,この "MADE IN OCCUPIED JAPAN" あたりに今年の片鱗が見える...

デイローーーーール!

ORWO UN54 & LPL Dayroll (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D)

とにかくこの頃は「フィルムどんどん高くなる,どうしよう」というモードだった.

みんなそんな感じだったんじゃない?

ちょうどフィルム撮影が楽しくなってきた頃.昭和の香りのするデイロールが手に入った.

長巻は何にしようか迷ったけど,結局UN54に.大当たりだった.

kawauso.biz

そしてこれも今は買えないナニカに...パトローネ入りはあるみたいだけど.

Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D

そしてやっぱり Df は至高.

そして Hekotor へ...

Leica IIIa, Hektor 5cm F2.5 (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2)

この辺りから本気出してくる.

いきなりの Hektor.ボディもいつのまにか...

Leica IIIa, Hektor 5cm F2.5, ORWO UN54, SPUR Silversalt

いいレンズだとは思う.だけど,いまだに「ならでは!」というのはない.

難しい...

IIIa の 1/1000 に苦労していたのもこの頃.

銀座のお店にはもう足を向けて寝られません.

Leica IIIa, Hektor 5cm F2.5, ORWO UN54, SPUR Silversalt

グッタペルカという言葉を知った夏.

すたでら!

スタジオデラックス L-28C (by Nikon Df, Ai AF Nikkor F2D)

お馴染みスタジオデラックス.L-28Cの方.なんとなく安かった.

実はこれが今年のベストバイその1.

「ネガはラチチュードが広い」なんていうけど,やっぱり露出を極めるのは大事.

www.youtube.com

この動画.検索すると必ず出てくるし,やっぱり憧れるけど,そもそも経験値が無さすぎる.

ただちゃんと露出を極めるだけなんだけど,それだけでネガのクオリティが圧倒的に上がることを思い知った秋.

防湿庫!

HAKUBA KED-60AZ (by Nikon Df, Ai AF Nikkor F2D)

もうどうにもとまらない.

ハクバのKED-60AZ.60Lモデル.一応こだわってペルチェじゃないやつに.

容量は迷ったけど,今の所これでよかったと思っている.

そしてこれが今年のベストバイその2.

もう圧倒的 QOL.なんで自分はいままで乾燥剤をチンしてたんだろう.

エルマーと書いて「普通」と読む

Leica IIIa, Elmar 5cm F3.5 (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D)

いったいいくつ買うつもりなんだ.

ノンコートエルマー.まあ,もうこれは必然だよね.

Leica IIIa, Elmar 5cm F3.5, ORWO UN54, SPUR Silversalt

ザ・普通.

とにかくそこにあるものがそこにある通りに写る.

それでいい.

Konica IIIA があらわれた

Konica IIIA (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D)

そしてここで謎の新展開に.

Leica がひと段落した(買えるレンズがなくなった)と思ったら,こんなものがやってきた.

Konica IIIA, ORWO UN54, SPUR Silversalt

そしてこれがもうたいへんよろしかった.

ファーストロールを現像した瞬間にわかるこのよさ.

実はまだ本調子じゃなかったり,いろいろあるけれど,手放し難いカメラになってしまった.

そして,これで味を占めてしまったのが運の尽き.

Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D

そしてやっぱり Df は至高.

はくしゃくふじんがあらわれた!

ZEISS IKON CONTESSA35 (by Nikon Df, Ai AF Nikkor 35mm F2D)

なぜこれが?いやでも,このサイズ,この見た目,それに露出計もついてる.

ドレーカイル式?この距離計も非常によき.

ZEISS IKON CONTESSA35, ORWO UN54, SPUR Silversalt

写りはまだ掴みかねてるけど,よいときはよい感じ.

やっぱりコニカのほうがよい気もするけど(さすがヘキサノン!)このサイズ感と見た目はそれだけで尊い

悩ましい...

まとめ

  • 露出大事
  • 防湿庫は早く買え
  • 整備してくれる方々を大切に
  • 世の中にはいいカメラとレンズが多すぎる

特に下の2つ.

「コレクションは預かり物」ということを実感した今年.

dc.watch.impress.co.jp

これ.

いつかはデジカメになるんだろうけど(デジタルライカ欲しい...),この素敵なものたちの最期に,もう少しだけ関わっていけたらいいなと思う.

もうちっとだけ続くんじゃ!