FUJIFILM X100とちょっと垢抜けない

初代だよ!全員集合!

FUJIFILM FinePix X100 (by Nikon Df, AF Micro-Nikkor 60mm F2.8)

みんな大好き富士フィルム.なんでこんなに人気なの?

FUJIFILM FinePix X100 (by Nikon Df, AF Micro-Nikkor 60mm F2.8)

まだFinePixだった.ちょっと垢抜けない時代の富士フィルム

トレードマークのこのダイヤル.

そして持ち出してみる

FUJIFILM FinePix X100

晴天!順光!普通!

ぱっと撮って普通に写るってとっても大事なことだと思うんだ.特にコンパクトはね.

FUJIFILM FinePix X100

はいはい,普通普通.すみっこにこういうのが紛れ込むのはこのファインダーだからか.

最近慣れてきたけど,なんとなくブライトフレームより随分広く写る気がする.

FUJIFILM FinePix X100

FUJIFILM FinePix X100

逆光どーん!どっちが好き?

そう,Hektorの時のやつ.

ranome307.hatenablog.com

流石に逆光耐性はこっちの方が良いけど,この遠慮なく白飛びするところに一回り昔のデジカメを感じる.

曇りにて

FUJIFILM FinePix X100

じゃあ,曇りならどうだ.

まあ,こういう光の方がよく写るよね.

いい緑.さすが富士フィルムって言えばいい?

FUJIFILM FinePix X100

雨に濡れた緑.定番っていいよね.

破綻しないトーン.

FUJIFILM FinePix X100

でも,こうやってみるとやっぱり派手目.

垢抜けない安心感

FUJIFILM FinePix X100

あざとさって大事だと思う.

やっぱりこの時代を生き残るには「神話」が必要で.

前に使ったのはもう本当に古いスマートメディア時代のもので.久しぶりに使ったらオサレクラスタになっていた.

そんなこと,考えてはいたんだろうけど,あんまりそんな素振りが見えてこない時代.

なんだか PROVIA とか VELVIA とか ASTIA とかいう字は見えるけど,クラシッククロームみたいなのはまだない.

画像の端々に見えるのは,ラチチュードの狭さだったり,色のピーキーさだったり.

やっぱり好きなのはDfやDP2sの穏やかな絵なんだけど,こういう軽く撮れるデジカメが欲しかった.

DP2sのRAWはもう今のSPPではほとんど現像できないしね.

また撮りに行こう.